読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX~ポンドブログ~

これからFXで、ポンドのトレードを始める人に向けたブログ

今日のポンド円

本日からは、日々のチャート解析をご紹介していきたいと思います。 宜しければ、参考にしてみてください。 日足・4時間足・1時間足などで初めに大きな現在の流れの確認を行います。 欧州&米時間は相場が活発に動き出す局面なので5分足を使って細かく見て…

FXをするなら景気動向くらいは知っておけ!!

テクニカル分析ばかりを行っていると、ついつい忘れてしまいがちなのが景気の動向ですね。 実はFXにおいて景気の動向はかなり重要となってきます。 そして景気動向を知るということはファンダメンタル分析においても需要な指標と言えるでしょう。 インフレ…

貿易の動向に注目すると値動きが見えてくる??

FXで中長期の取引をする人は貿易に注目することも大切です。 特に貿易収支 には必ず目を向けましょう。 一般的には貿易収支が黒字の国の通貨は高くなり、赤字の国の通貨は低くなりやすい傾向にあります。 黒字では、輸出で得た外貨を為替市場で自国通貨に戻…

アメリカの経済指標は必ず押さえろ!!

外国為替取引市場で1番取引されている通貨を知っていますか? なんと、約9割を米ドルが占めているんですよ。 その為、米ドルを発行するアメリカの状況は、FXのトレーダの中で最も重視されています。近年ではリーマンショックやアメリカ大統領選のように…

ドナルド・トランプは日本を世界を変える!!

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki アメリカ大統領選も終わり、ドナルド・トランプ氏が予想を覆して大統領になりましたね。ドナルド・トランプ氏が大統領に選ばれれば、誰もが彼への不安から円高に進むと予想していました。 私もそのうちの一人です。 し…

日本人はドナルド・トランプから現状を知るべきだ

第45代アメリカ大統領にドナルド・トランプしが決まってから数日が経ちましたね。 株価や為替変動が激しくおこる中、私たちはトランプ氏の日本に対しての考え方を知っておかなければなりません。 トランプ氏についてはコチラ→ドナルド・トランプは日本を世…

アメリカ大統領選って何で騒がれているの?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 政治のことや経済の事に全く興味のない人でも、本日のようにアメリカ大統領選がTVやネットで騒がれると気になりますよね?? ドル円が101円まで下げた??? 日経平均株価が1000円近く下がった??? 興味の…

【FX】 IFD注文とは??

FXには注文の方法が数多く用意されています。 成行注文 指値注文 逆指値注文 OCO注文 IFO注文 などがありますね。 今回はその中から【IFD注文】についてご説明したいと思います。 IFD注文は注文方法の応用編になります。基本編をお読み頂いて…

【FX】 OCO注文とは??

FXには注文の方法が数多く用意されています。 成行注文 指値注文 逆指値注文 IFD注文 IFO注文 などがありますね。 今回はその中から【OCO注文】についてご説明したいと思います。 OCO注文は注文方法の応用編になります。基本編をお読み頂いて…

【FX】 IFO注文とは??

FXには注文の方法が数多く用意されています。 成行注文 指値注文 逆指値注文 IFD注文 OCO注文 などがありますね。 今回はその中から【IFO注文】についてご説明したいと思います。 IFO注文は注文方法の応用編になります。基本編をお読み頂いて…

【FX】 逆指値注文とは??

FXには注文の方法が数多く用意されています。 成行注文 指値注文 IFD注文 OCO注文 IFO注文 などがありますね。 今回はその中から【逆指値注文】についてご説明したいと思います。 逆指値注文とは?? 逆指値注文とは指値注文と同様に【あらかじめ…

【FX】 指値注文とは??

FXには注文の方法が数多く用意されています。 成行注文 逆指値注文 IFD注文 OCO注文 IFO注文 などがありますね。 今回はその中から【指値注文】についてご説明したいと思います。 指値注文とは?? 指値注文は成行注文や逆指値注文と同じく、基本…

【FX】 成行注文とは??

FXには注文の方法が数多く用意されています。 指値注文 逆指値注文 IFD注文 OCO注文 IFO注文 などがありますね。 しかし今回は、基本の注文方法【成行注文】についてご説明いたします。 成行注文とはどのような注文方法か?? 成行注文は今すぐに…

FXの注文方法

【基本編】 成行注文 指値注文 逆指値注文 【応用編】 IFD注文 OCO注文 IFO注文

FXの値段の見方

今回は上記の画像をもとに、FXの値段の見方 をご説明いたします。※ご覧になるサイトやFX会社によっても多少違いはあると思いますが、基本的な見方は一緒になります。 通貨ペアを確認しよう 売値と買値 売は(bid)、買は(ask) 売値と買値の金額に差がある…

1回のトレードの流れを知ろう

みなさん、FX口座の開設は問題なく行えましたか?? FX口座の選択や口座開設など、意外とつまずいてしまうポイントですよね。私も初めは、投資経験の記入などには時間がかかりました。 特にパソコンに不慣れだと、身分証明書のアップロードにも時間がか…

通貨の略称【通貨コード】について

FXの世界では日本円はJPYのように、アルファベット三文字にて表示されます。この略称の表示のみの場合も多く、取引ミスを防ぐためにも事前に必ず覚えておきましょう。 通貨コード一覧 メジャー通貨 USD:アメリカドル EUR:ユーロ JPY :円 GBP:ポンド…

トレードの種類

FXのトレード手法は100人の人が居たら、100通りのトレード手法があります。 大きく分けると、短期なのか?中長期なのか?といった感じです。 それらの大枠から、現在は細分化して4つの種類に分けられています。 メリット&デメリットも今回合わせて…

FX口座の開設手続きをしよう

FXを始めるにはFX会社に口座を開くことが必要です。FX会社には様々な長所を持った会社があります。 詳しくは⇒FX会社で口座を開くをご覧ください。 ご自身にあった、FX会社を見つけることが出来た方は開設の手続きに進みましょう。 口座開設の手続…

TRY【トルコリラ】通貨について知ろう

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 発行国:トルコ共和国 政策金利:7.50% 注目するべき指標 失業率 消費者物価指数 政策金利 GDP成長率 為替変動の背景 ≪上昇≫ トルコ共和国の経済指標 鉱物資源の価格 政策金利 ≪下降≫ ギリシャやシリアなどの…

NZD【ニュージーランドドル】通貨について知ろう

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 発行国:ニュージーランド 政策金利:2.75% 注目するべき指標 政策金利 失業率・就業者数 貿易収支 消費者物価指数 為替変動の背景 ≪上昇≫ オーストラリアや中国の経済状態 ニュージーランドの政策金利 GDT価…

AUD【オーストラリアドル】通貨について知ろう

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 発行国:オーストラリア連邦 政策金利:2.00% 注目するべき指標 小売売上高 貿易収支 政策金利 新規雇用者数・失業数 経常収支 GDP成長率 為替変動の背景 ≪上昇≫ 貿易の収支が良好の時 金などの天然資源の価格…

CHF【スイスフラン】通貨について知ろう

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 発行国:スイス連邦 政策金利:-1.25% ~ -0.25% 注目するべき指標 政策金利 消費者物価指数 GDP成長率 為替変動の背景 ≪上昇≫ アメリカやヨーロッパなどの経済指標 ECBやFRBによる、ユーロ米ドルの量的緩…

FX会社で口座を開く

FXを始める壁の1つがFX会社の選択でしたね。漠然と選ぼうとするFXを始める前の二つの壁でもお話しましたが、中々決めることが出来ません。 なので、今回は4つの選び方をもとにFX会社を紹介いたします。 スプレッド(手数料)の安いFX会社を選ぶ …

GBP【ポンド】通貨について知ろう

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 発行国:イギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国) 政策金利:0.50% 注目するべき指標 政策金利 MPC議事録 雇用統計 BOEインフレレポート 為替変動の背景 ≪上昇 ≫ BOE内のMPCでの利上…

FXの出口が何かを明確にする

みなさんはどのような目的でFXを始めようとしていますか? お金を増やすことですよね? これを必ず忘れないで頂きたいのです。 意外にもFXを始めるとお金を稼ぐということを忘れてしまう人が大勢います。 私もその一人でした。 取引をすることがゴールに…

EUR【ユーロ】通貨について知ろう

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 発行国:ユーロ圏 政策金利:5% 注目するべき指標 ECBによる政策金利 GDP成長率 失業率 消費者物価指数 為替変動の背景 ≪上昇≫ ドイツやフランスの経済指標 要人発言 欧州中央銀行による政策金利の引き上げ ≪下降≫ …

USD【米ドル】通貨について知ろう

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 発行国:アメリカ合衆国 政策金利:0.00~0.25% 注目するべき指標 政策金利 GDP成長率 雇用統計 ISM非製造業景況指数 消費者物価指数 小売売上高 為替変動の背景 ≪上昇≫ 自国の経済指標&要人発言 政策金利 …

JPY【円】通貨について知ろう

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ 発行国:日本 政策金利:0.00~0.10% 注目するべき指標 政策金利 日銀短観 日銀マネタリーベース目標 日銀金融政策決定会合 為替変動の背景 ≪上昇≫ 世界的な情勢不安や経危機による、円買い 近隣諸国の経済問…

FXには2種類の利益がある

インカムゲインとは?? これはFXのみならず、株などのトレードの際にも使う言葉で〔ある資産を保有することで、継続的に得られる利益〕の事を言います。 FXの世界の中では【スワップ金利】というのが、このインカムゲインに当たります。 1日のスワップ金利…

FXの時間と通貨

FXの時間 FXは株式投資と違い24時間取引が出来ます。これは通信回線を通じて世界各国が繋がっているからです。 しかし休みの日や取引が出来ない時もあるので、初めに抑えておきましょう。 おもな休業日 土曜日&日曜日・・・この曜日に関しては、FXは取引…

投資を行う上で必ずプランは必要

投資をこれから行おうと考えている人に、もし1つだけアドバイスをするとすれば「どんな投資がしたいの?」この一言です。 投資をするというのは、それほどまでにプランがとても重要だとうことです。 プランを持っていない投資は失敗する 私の投資のスタート…

【株式投資】ではなく、なぜ【FX】なのか??

みなさん誰しもが、投資の話をしたときに頭に思い浮かべるのは【株式投資】のことでしょう。私もみなさんと同じでした。 結論から先に話しますと、私は現在【株式投資】をしていません。【株式投資】の代わりに【FX】をやっています。その理由は【株式投資…

外部のサイトからFX会社に登録をする

ポイントサイトを使って資金を増やす 現代には商品の購入などを行うとポイントが貰えますよね??FX会社の登録以外にも銀行座の開設やクレジットカードの作成などは大きなポイントが貰えることで有名です。 それらのポイントを現金化できるというのがいわゆ…

FXを始める前の二つの壁

FXを始めるためには、二つの壁が存在します。 今回は私の体験談を踏まえながら、この二つの壁についてご説明いたします。 FXへの恐怖 投資に対して消極的 私がFXという言葉を始めて耳にしたのは、2008年ごろでした。知るきかっけとなったのは友人がFXを…

FXとは??

FXとは【Foreign EXchange】の略で、日本語では【外国為替証拠金取引】と言います。 ※説明が難しいと感じる人は、各単元の※印の下線部分のみ覚えて下さい。 FXの歴史 そもそも日本での為替取引は国が認可した銀行でしか行うことは出来ませんでした。しかし1…

投資をしなければいけない理由~私がFXを始めた経緯~

現代社会において、日本人が抱えている将来への不安は、年々大きなものとなっていますね。 例えば 「年金は貰えるのだろうか??」 「この会社にずっと務めていて大丈夫なのだろうか??」 このような不安は、みなさん持っていることでしょう。特に20代か…