読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX~ポンドブログ~

これからFXで、ポンドのトレードを始める人に向けたブログ

FXには2種類の利益がある

インカムゲインとは??

これはFXのみならず、株などのトレードの際にも使う言葉で〔ある資産を保有することで、継続的に得られる利益〕の事を言います。

FXの世界の中では【スワップ金利】というのが、このインカムゲインに当たります。

1日のスワップ金利の額は、本当に微々たるものですが、年単位での長期的な運用をした場合は、大きな収益になるとされています。

このスワップ金利を1つの旨味という人が居ますが、私は一切その様には思いません。

スワップ金利を長期間に渡って貯めていたとしても、それ以上に為替金額が変動してしまっては意味がありません。

例えば1日にスワップ金利で100円貰えたとしても、為替変動によって1000円損が出たらどうでしょうか??FXの世界ではこれが当たり前のようにあります。さらにスワップ金利にはもう一つデメリットがあります。

スワップ金利にはマイナスもある

これをみなさん忘れてしまいがちなのですが、スワップ金利にはマイナスもあります。

スワップ金利は通貨間の金利差によって発生するものなので、金利が逆転するとスワップ金利もプラスからマイナスに変化することになります。

マイナスのスワップ金利は保有しているだけで損を出していくことになります。

しかし、これを手数料の一部と考えている人も多く、スワップ金利の微々たるマイナスよりも、為替差益を重視しているトレーダーが多いですね。

なので、インカムゲインを求めるのであれば、もっと別の金融商品を選択する事を私はオススメいたします。

キャピタルゲインとは??

この言葉もインカムゲイン同様にFX以外の世界でも使います。〔保有している資産の値段が変動することによって得られる利益〕の事を言います。

FXの世界では、為替変動によって発生する利益のことでね。

為替のレートというのは日々変動しいるので、買った金額より高いところで売り、売った時より低い金額で買い戻すといった形で利益を出します。

これがFXの世界の基本的な利益になるとお考え下さい。