
FX~ポンドブログ~

これからFXで、ポンドのトレードを始める人に向けたブログ

JPY【円】通貨について知ろう

 

f:id:hantenakun:20161013210227p:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

発行国:日本

政策金利:0.00~0.10%

 

注目するべき指標

為替変動の背景

≪上昇≫
  • 世界的な情勢不安や経危機による、円買い
  • 近隣諸国の経済問題
  • 経済指標や要人発言
≪下降≫
  • リスク選好型の経済時の円売り
  • 近隣諸国の経済問題
  • 経済指標や要人発言

日本円は世界三大通貨の1つである

日本の通貨である円は、私たちにとって、もっとも親しみ深い通貨ですね。それと同時にFXの世界でも、円と外貨のトレードをしている人がもっとも多いですね。

これは日本の円という通貨が、米ドル・ユーロに次ぐ取引量を誇り、世界の三大通貨のひとつとして数えられているからですね。

日本円はユーロなどと比べると、自国のみの流通で流通量自体は多くはありません。

しかし日本円は国際的な信用度が高い通貨とされています。なので、世界的な金融危機の時はかならず、リスク回避の手段として買われやすい傾向にあります。

また、諸外国の経済状況などに一番左右されやすい通貨とも言えます。世界的な金融危機以外にも、アメリカの経済指標などにも大きく影響を受けます。

特に毎月1度アメリカで発表される雇用統計には、影響を受けやすい傾向にあります。トレーダー達の中では一種のお祭りとされ、とても注目されています。

この他、日本は為替レートのバランスを重視しているので、過度な円高や、円安には日銀が介入する政策行動があるので、こちらにも注目しましょう。