読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX~ポンドブログ~

これからFXで、ポンドのトレードを始める人に向けたブログ

【FX】 成行注文とは??

f:id:hantenakun:20161107200911j:plain

FXには注文の方法が数多く用意されています。

などがありますね。

しかし今回は、基本の注文方法【成行注文】についてご説明いたします。

 

成行注文とはどのような注文方法か??

f:id:hantenakun:20161026220304p:plain

成行注文は今すぐにポジションをとりたいと思った場合に使います。

上記の画像で説明すると「104.31で買いたい」もしくは「104.30で売りたい」と思った場合ですね。注文数量を指定して【売(bid)】か【買(ask)】をクリックするだけで購入できる簡単な注文方法です。

他の注文方法と違って、必ず【約定】できるのも大きな特徴の1つですね。

なので1円単位の大きな価格変動があった場合でも、すぐに注文したり、決済したりすることができる 【成行注文】は多く利用されています。

成行注文のデメリット

f:id:hantenakun:20161029174631j:plain

ここまでは成行注文のメリットを中心にお話してきましたが、もちろんデメリットもあります。

それは【約定の値段が正確には解らない】ということです。

これは成行注文において1番のデメリットですね。

【100.00】でボタンを押したはずなのに、約定した金額が【100.01】なんて事はしょっちゅうあります。

「え??注文した値段と違う金額で約定しちゃうの??」と思われましたか?その通りです!!!これをFXの世界ではスリッページと呼んでいます。

スリッぺージとは??

スリッページは、成行注文の際には必ず発生します。

みなさん思い出して下さい、為替は24時間常に変動しています。つまり、あなたがボタンを押すその瞬間も動いているということです。

  • 【画面に表示されるまでの時間】
  • 【あなたがボタンを押す時間】
  • 【注文が伝達されるまでの時間】

上記のように多くの時間差がFXでは生じています。なので、スリッページのような差額はどうしても発生してしまいます。

しかし安心してください!!

このスリッページの幅は自由に設定が行えます。もしも指定した金額を超えて価格変動があった場合は、注文が自動的にキャンセルになります。

※ただしFX会社のシステム処理が追い付かないような超価格変動時は、約定後に一気にマイナスやプラスになることがあるので注意が必要です。

成行注文のメリット

f:id:hantenakun:20161029175810j:plain

成行注文のメリットはなんと言っても、すぐに取引をできるところですね。

FXの世界では一瞬や数分の間に状況が変わることが多くあります。そんな時に他の注文方法を選んでしまうと、大きな利益を取りそこなってしまったり、大きな損を出してしまったりします。

なので【今この一瞬だっ!!】と思った時に使えるのが成行注文の1番のメリットですね。 

この他にも

などがあります。お時間のある方は合わせてご確認下さい。

 

【FXの注文方法に 戻る】