
FX~ポンドブログ~

これからFXで、ポンドのトレードを始める人に向けたブログ

アメリカ大統領選って何で騒がれているの?

f:id:hantenakun:20161109213116j:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

政治のことや経済の事に全く興味のない人でも、本日のようにアメリカ大統領選がTVやネットで騒がれると気になりますよね??

ドル円が101円まで下げた???

日経平均株価が1000円近く下がった???

興味のない人達には、何が凄いのか全く理解できませんよね!?

今回はFXに少しでも興味を持って頂くために、円高(為替)に焦点をあててアメリカ大統領選を振り返っていきましょう。

 

アメリカの大統領の事でなぜこんなに騒ぐのか?

f:id:hantenakun:20161109213306p:plain

そもそも日本の大統領の事には全く興味や関心を示さない人達が、なぜアメリカの大統領選で騒ぐのでしょうか??

1番の理由は【経済に大きな影響を与える】ことでしょう。

公用語が英語であるように、経済世界の中心はアメリカと言ってしまってよいでしょう。そのアメリカの舵取りをするのが大統領です。

つまり、このアメリカの大統領が変な人物になってしまうと、世界の経済が不安定になってしまいます。

 

日本にとって何が大変なのか??

f:id:hantenakun:20161109213726j:plain

日本は世界各国の中でも特に諸外国からの影響を受けやすい立場にあります。なので日本は自国の問題よりも他国の問題で経済の流れが決まっていると言ってよいでしょう。

特にアメリカからの影響は大きく受けています。みなさんも実生活を送っていて実感しているでしょう。人口の数が多いインドなどよりも、アメリカのニュースや文化を多く日本では目にしていますよね?

その絶大な影響力を持っているアメリカの経済が不安定になってしまったら、具体的には何が起こるのでしょうか??

 

極端な円高になる

そうです。アメリカの経済が不安定になると、極端な円高になります。

円高と言っても興味のない人にとっては「学校の授業でやったなー」くらいでしょう。そんな方の為に簡単に円高についても説明しましょう。(円高の説明が必要のない方は読み飛ばしてください)

円高とは???

f:id:hantenakun:20161109213835j:plain

円高とは字の通り、円の価値が高くなることです!!円の価値が高くなると聞くと良いことのように思いますよね??

もちろん、いいこともあります!!

例えば皆さんが今から海外旅行に行きます。

100円でジュースを1本買うよりも、80円で同じジュースを買える方がいいですよね??

この80円の時のような状態を円高といいます。私達からしたら【安い金額で海外のモノが買える】状態ですね。

なぜ円高ではいけないのか??

円高になれば、海外のモノが安く買えるのは解りましたね?では、なぜ円高ではいけないのでしょうか??

逆の立場になって考えてみましょう。

80円で買えていたジュースが100円に値上がりしたらどうしますか??

買うのを止めたり、他の安いところから買いませんか??

そうです!!これが日本にとって良くない理由の1つです!!

あなたの気持ちと海外の人たちの気持ちは一緒です。

80円で日本からジュースが買えないなら、80円で買える他の国からジュースを買おうということになります。

そうなると、日本のジュースは売れなくなってしまいます。

「国内で売ればいいじゃないか!!」っと思われるかもしれませんが、日本はご存知の通り小さな国です。国内だけの販売では利益がとても小さいんです。

「海外のジュースは安く買えるんだからいいじゃないか!!」と思われるかもしれませんが、よく考えて下さい。

日本でジュースを作っている会社はどうなりますか??

海外では売れなくなり、日本には海外の安いジュースが出回ってしまうと売る場所が無くなってしまいます。そうなると倒産するしかありませんよね?

これが進むと日本は極端な話、自国で生産するものが無くなってしまいます。そうなると日本はどうやってお金を集めてくればいいのでしょうか??

そうです。当然売るものが無ければ、お金は集められませんよね。

こうならない為にも、日本にとって円高は絶対に避けなければいけないのです。

 

アメリカ経済が不安定になると日本は円高になる

f:id:hantenakun:20161109214022j:plain

アメリカの経済が不安定になるとどうなるでしょうか??アメリカの通貨を持っているより、EUや日本の通貨を持っている方がよくないですか??

あなたの1ドルは現在100円の価値がありますが「明日には10円の価値になるかもしれません」と言われたらどうしますか???

今のうちに100円に両替しておこうとなりますよね??これが円高を引き起こすんですよ。

この両替は1ドルを売って、100円を買っていることになります。これをみんなが始めると、円の価値はドンドン高くなっていきますよね??

90円でも80円でも買いたい人が現れれば、ドンドン円高は進みます。

こうなると日本企業が衰退していく円高という状態になります。

なので、アメリカ経済の先行きが決まる大統領選に注目が集まるわけですね。

 

日本で投資に興味をもつ人が増えた

f:id:hantenakun:20161109214106j:plain

日本で投資に興味を持つ人が増えたのも大きな理由のひとつでしょう。日本はこれまで貯蓄が殆どの資産割合を占めていました。しかし近年は投資の割合も少しづつですが増えてきています。

みなさんもFXや株式投資に興味をお持ちではないでしょうか?

そのような人たちにとっては、自分のお金が増えるか減るかがかかっている訳ですから注目しますよね??

 

まとめ

f:id:hantenakun:20161109214130j:plain

アメリカの経済の先行きを決める大統領選が、日本にとってなぜ重要であるかはお解り頂けたでしょうか?

アメリカの大統領選→アメリカ経済に影響が出る→日本の経済に影響が出る

この流れで日本にも影響が出るので、多くの人達が注目することになるんですね。。