読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX~ポンドブログ~

これからFXで、ポンドのトレードを始める人に向けたブログ

貿易の動向に注目すると値動きが見えてくる??

f:id:hantenakun:20161123150148j:plain

FXで中長期の取引をする人は貿易に注目することも大切です。

特に貿易収支 には必ず目を向けましょう。

一般的には貿易収支が黒字の国の通貨は高くなり、赤字の国の通貨は低くなりやすい傾向にあります。

黒字では、輸出で得た外貨を為替市場で自国通貨に戻すため、買いが増えて通貨価値が上昇します。

赤字だと、支払いのために外貨を買うので、自国通貨の価値が低下します。

輸出産業が盛んで長年貿易収支で黒字を続けてきた日本も、2011年に赤字に転じてからは、円高から一転して円安傾向となっています。

また30年来の貿易赤字が続くアメリカでは、赤字幅の増大や減少などの金額の推移が為替相場を予測する鍵となっています。

そして、この貿易赤字をなんとかしようとトランプ新大統領は画策していますね。

その第1に挙げられたのがTPPからの米撤退でしたね。

これはアメリカの貿易赤字拡大を避けるための政策となっており、今後の動向には目が離せませんね。

まとめ

貿易黒字(自国通貨高、外貨安)

  1. 支払い時に大量の外貨が入ってくる
  2. 自己通貨に戻す為に外貨を売り、大量に自国通貨を買う

  3. 自国通貨の価値が上昇

貿易赤字(自国通貨安、外貨高)

  1. 支払い時に大量の自国通貨が出ていく
  2. 外貨で支払うために大量に外貨を買う
  3. 自国通貨の価値が低下